mikan cafe


出来ることから、ゆっくりと。 手づくりなども紹介します。 すこしでも気になったり、ピンときたりしたら、コメントお願いします♪ 手づくりには特に励みになります☆
by mik_a_a_ko0916
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:編み編み( 34 )

裂き編みバッグ

裂き編みにチャレンジしました016.gif

麻糸(100均の梱包用)と、毛糸少々、布3種類を使っています056.gif

e0196097_23203142.jpg


布は、①中学か高校の家庭科でエプロンを作った残り(!書いてみて自分でも再度びっくり!)、
②ハワイアンキルトを試みてできなかったもの、③新入社員の頃着ていたブラウス、の3種類。

コサージュには石鹸ギフトの包装で使われてた綿レースをあしらって・・・

内袋はしばれるように三角の布をつけて049.gif
e0196097_23231234.jpg


内ポケットは2つ(入れるところは3つ)072.gif
e0196097_23225473.jpg


全然お金使わず、2日間のお休みで完成。エコだね。
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-28 23:25 | 編み編み

りんごの編みポーチ

フェリシモのキットで今度はりんごのポーチです053.gif
e0196097_12515592.jpg


内布は、USAのキルト布を使いました
BIG APPLE ってかんじ(??)
e0196097_1252813.jpg

ポケットもつけて、出来上がり~035.gif

編みグッズを入れてみました056.gif
e0196097_12523195.jpg


ピンクッションには残った毛糸でおうちを編んでみましたよ012.gif

●過去の同じシリーズ
キウイエクレア
パイナップル
残り物でケーキ
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-04 12:58 | 編み編み

ニットカフェ(二子玉川)

3月のニットカフェ!

二子玉川にニットカフェできるお店を見つけてくださり、
おしゃれなカフェで編み編みしてきました016.gif

まずは食事のご紹介!
パスタ&アップルパイ056.gif
e0196097_19321878.jpg
e0196097_19322838.jpg

060.gifニコタマはたまにお買い物に来るので、
そのときにまた立ち寄りたい美味しい&ゆったりとしたお店です060.gif

ただいま、冬糸でセーターに挑戦中049.gif

あとパーツ1つだけになりました。
ケーキの後ろにチラッと見えるものが編みかけの前身ごろ。
4月前半には完成できるかな??
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-01 19:34 | 編み編み

こいのぼりor蟹の爪

ドアに飾る編み物シリーズ(シリーズって程でもないですが)の新作

過去の作品
①ハロウイン
②クリスマス

新作・完成 『 こいのぼり 』 056.gif

e0196097_18293162.jpg

と思いましたが、すごい蟹の爪に似ています。041.gif

うろこや目をつける前はほとんど蟹の爪でした011.gif

いやつけても蟹の爪かな???
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-01 18:30 | 編み編み

ケーキなデジカメケース

フェリシモのキットでフルーツやケーキを編んでいますが
(過去のブログはこちら→   )

余り糸と、テキストのさまざまな編み図を参考に
デジカメケースを作ってみました049.gif

チョコスポンジに、カスタードクリーム&生クリームはさんで、
イチゴのっけたケーキってイメージです016.gif
もち手はカスタードクリームの延長で。

韓国旅行の飛行機と地下鉄で編み編みしていたら
見知らぬ韓国人に面白そうな顔で見られました(ルンルン♪)

e0196097_11535147.jpg


吊り下げた感じはこちら↓
e0196097_125559.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-03-19 12:02 | 編み編み

ウィーンで買った毛糸で帽子

変わり毛糸2玉+手持ちのモヘアで帽子作りました016.gif

茶色は、つやあり・つやなし・起毛の切り替えになっていて、
2本どりなので、そのところどころで表情が見えます
全体的にはモヘアの薄茶でふわって感じ

e0196097_18162757.jpg
e0196097_18163851.jpg


毛糸が細めなので帽子も薄めでくたっとします058.gif
サイドにお花のブローチとかつけたいな056.gif


以下覚え書き・・・

毛糸2本どり、72目つくり目、輪針使用
二目ゴム編み
→色を変えながらメリヤス編み
(茶・茶2本どり、茶・薄茶2本どりを交互に、時々変則的に)
絞るのは、12目ごとに左右で減目していき、
最後は糸2周で引き締めて完成
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-03-03 18:20 | 編み編み

ウィーンの毛糸やさん

2月13日~20日に、ロンドン・ウィーンへ出張があり
自由時間があったウィーンでは毛糸やさんに行きました。

ドイツ語しゃべれないし、ネットの情報も読めないし、
危ういながらもなんとか英語のブログでウィーンの
編み物好きのWebを発見。
それからGoogleマップで場所を調べて・・・
ホテルからは徒歩20分ほどで、路面電車も走っていましたが
手持ちのユーロが少なくなっていたのでひたすら歩き・・・

毛糸はイタリアのものが多く、発色よくきれいです。
変わった糸も多かったので、
ちょこちょこいろんな種類のものを買ってみました(もちろんカードで!)

お店の人も親切で幸せでした016.gif

e0196097_1151145.jpg
e0196097_11511088.jpg
e0196097_11512075.jpg


戦利品!
こまごま買いました056.gif
e0196097_11514517.jpg


春のストールとか作ろうかな??白にシルバーの糸。
e0196097_11522681.jpg


つやあり・つやなし・起毛の3つの表情がある糸。
そのまま編んでくだけで糸変えたみたいになります。
他の糸とまぜて帽子なんか作ってみたい。
e0196097_11531645.jpg


ソックヤーン!
安かったので買ってみた。
挑戦は1・2年後??
e0196097_1155212.jpg


などなど~

冬は終わりかけですが、まだ冬糸編み続けます!
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-02-28 11:57 | 編み編み

マフラー完成

ペルーの毛糸「ニューアルパカウール」で編みました。
アルパカ30%、ウール70%
ちくちくせず、けっこう柔らかです001.gif

バレンタインデーは日本にいなかったので
必死で仕上げました042.gif
e0196097_9373844.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-02-24 09:38 | 編み編み

キウイエクレアケーキ

e0196097_12274552.jpg

フェリシモのキットですが、「キウイ エクレア ケーキ」です!

キットに無かった内布もつけて、ペンケースサイズに出来上がりました016.gif

裏表でキウイの形も違うのよ060.gif

e0196097_12275836.jpg
e0196097_1228658.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-01-15 12:31 | 編み編み

ドライブ編みのショール

e0196097_9214561.jpg


Tricote aki さんより教えてもらった
ドライブ編みのショールをあみあみ中072.gif

思ったより幅広になりました。

もう少し編んだらモチーフに入ります012.gif

e0196097_9221363.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-01-06 09:27 | 編み編み