mikan cafe


出来ることから、ゆっくりと。 手づくりなども紹介します。 すこしでも気になったり、ピンときたりしたら、コメントお願いします♪ 手づくりには特に励みになります☆
by mik_a_a_ko0916
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かぼちゃクッキー

無印良品でかぼちゃクッキーのキットが安くなっていました011.gif


型はかぼちゃ型がついてきましたが、
他にジンジャーマンと、
先月TDLで買ったミッキーの横顔&手の型も使って整形049.gif

アイシングで顔や模様を書いて出来上がり056.gif


腹巻したジンジャーマン、へんてこミッキーなどが出来上がりました024.gif
e0196097_21121757.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-30 21:12 | キッチン

まるぽこバッグ4

編み編み「まるぽこバッグ」。
内布をつけて完成しました072.gif
e0196097_2329819.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-25 23:29 | 編み編み

てづくり封筒

ACTUSのカタログがとてもきれいだったので
捨てる前に、きれいなところを選んで
封筒を作ってみました049.gif

裏は写真がひっくりかえっちゃうけど
なんかいいでしょ056.gif

e0196097_19381069.jpg
e0196097_19382421.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-24 19:39 | その他

まるぽこバッグ3

立体になりました016.gif
e0196097_946496.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-23 09:46 | 編み編み

まるぽこバッグ2

平面までできました012.gif
e0196097_13474347.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-21 13:48 | 編み編み

まるぽこバッグ

まるぽこバッグというのを編んでいます012.gif

まるくてぽこっとする予定056.gif

現在1/3くらいかな066.gif

e0196097_107367.jpg

[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-20 10:08 | 編み編み

シェ松尾で結婚式

お友達の結婚式が天王洲アイルのシェ松尾でありました011.gif

景色も良く、お料理も最高067.gif

e0196097_1035386.jpg
e0196097_104367.jpg
e0196097_1041835.jpg


結婚した2人も、お父さんお母さん達もすてきな人でした053.gif
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-18 10:00 | お出かけ

復活!

無線LANの子機(USB)が壊れてしまい、しばらく接続できませんでした・・・007.gif

そこで自転車で20分ほどのヤマダ電機へ買いに走っていたところ
自転車までもが故障・・・057.gif

近くの自転車やさん2軒とも休みで、とぼとぼ15分くらい自転車引いて歩きました054.gif


と、そこに自動車修理やさんが・・・


半泣きで「あの・・・自転車なおせませんか・・・」とお願いしたところ
「自転車はねえ~」と断られ、困っていたら、
自動車修理のお兄さんがご好意でチェーンを見てくれました056.gif

私は、何か致命的な問題が起こったととても悲しんでいたのですが
「あ、チェーン外れてますね」と簡単にひっかけてなおしてもらいました072.gif


それから、無事、無線LANの子機も買え、
帰りに営業している別の自転車やさんを見つけ、
見てもらったところ、なんと「チェーンが伸びている」とのこと005.gif

鉄のチェーンでも、長い間乗っていると、
私たちの自転車をこぐ力で鉄が伸びるんだそうです!へーー!!


親切にも「今なおせば長く乗れますよ」と励まされ
修理代も拍子抜けする¥500-と格安053.gif


無線LANは設定に2時間近くかかりましたが
キーワード「復活」の一日となりました001.gif
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-14 14:41 | その他

リメイクワンピース

7年くらい前に購入し、はいていなかったロングスカート014.gif

マキシ丈で、うまくはきこなせず、
捨てようかと何度も思いましたが、
最近、ゴムウエストでスカート&ワンピ両用のオサレなやつを
よくお店で見かけますんで、いっそのことワンピにリメイクしてみました056.gif

e0196097_1581234.jpg


作り方

スカートのウエスト部分を切る
(胸の上の胸囲よりちょっと大きめに)

内側に折り返してかがる

肩紐をつくる
(今回は、ビロードのストールをカット。
 25センチ×37センチの布を中表に輪にして縫い表を出す)

スカートに肩紐を縫いつける


肩紐は袖に見えるように幅広にしました
まっすぐ縫い付けたら、着た時わきの下に肩紐の布が余ったので
斜めに縫い付けてぴったりとなりました071.gif


もともとドレッシーな素材にビロードの肩紐をあわせたので
パーティー仕様となりました016.gif
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-10 14:58 | ちくちく・ぬいぬい

大蛇のしめ縄

奥沢神社のしめ縄056.gif

出来立てできれいです058.gif

顔もかわいい003.gif

e0196097_15233129.jpg
e0196097_15234344.jpg
e0196097_15235349.jpg



写真を撮っていたらおばあちゃんが寄ってきて
しめ縄についてお話してくれました

更におばあちゃんもデジカメを取り出し写真を撮り始めたので
お先に失礼致しました
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2009-10-03 15:21 | お出かけ