mikan cafe


出来ることから、ゆっくりと。 手づくりなども紹介します。 すこしでも気になったり、ピンときたりしたら、コメントお願いします♪ 手づくりには特に励みになります☆
by mik_a_a_ko0916
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裂き編みバッグ

裂き編みにチャレンジしました016.gif

麻糸(100均の梱包用)と、毛糸少々、布3種類を使っています056.gif

e0196097_23203142.jpg


布は、①中学か高校の家庭科でエプロンを作った残り(!書いてみて自分でも再度びっくり!)、
②ハワイアンキルトを試みてできなかったもの、③新入社員の頃着ていたブラウス、の3種類。

コサージュには石鹸ギフトの包装で使われてた綿レースをあしらって・・・

内袋はしばれるように三角の布をつけて049.gif
e0196097_23231234.jpg


内ポケットは2つ(入れるところは3つ)072.gif
e0196097_23225473.jpg


全然お金使わず、2日間のお休みで完成。エコだね。
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-28 23:25 | 編み編み

よこすか

仕事で横須賀に行ってきました001.gif

横須賀初上陸!
京急で行って、JRで帰ったので(鉄道好き)風景も違ってわくわくでした016.gif

そして、何か音がするので海のほうを見たら
軍艦と潜水艦を発見005.gif
しかも黒とグレー!アーミーカラーだ!!超テンション上がりました!(乗り物好き)
e0196097_10171363.jpg

ずっと私潜水艦って赤とか黄色だと思っていたんです(アホ)
絵本の世界で知識がとまっていました057.gif

JRの駅前にはカモメのスカレーくんがいました072.gif
e0196097_10174867.jpg


クレイジーケンバンドの歌で出てくる横須賀とは
なんだかイメージが違い(知識少なく・偏りすぎ)、
自然もあって、ちょっとほのぼのした町で、
なんかちょっと住んでみたいって思っちゃいました。
(お仕事した方も、ほんわかしてて、
田舎まで来てもらってすいません~って感じでした056.gif
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-26 10:24 | お出かけ

りんごの編みポーチ

フェリシモのキットで今度はりんごのポーチです053.gif
e0196097_12515592.jpg


内布は、USAのキルト布を使いました
BIG APPLE ってかんじ(??)
e0196097_1252813.jpg

ポケットもつけて、出来上がり~035.gif

編みグッズを入れてみました056.gif
e0196097_12523195.jpg


ピンクッションには残った毛糸でおうちを編んでみましたよ012.gif

●過去の同じシリーズ
キウイエクレア
パイナップル
残り物でケーキ
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-04 12:58 | 編み編み

25分でてづくりパン

はなまるマーケットで観た
こねない・発酵しない簡単てづくりパン016.gif

量る&混ぜる&盛り付けるに10分
焼くに15分

ホクホク美味しいです!
冷えるとおいしさ半減なので食べるタイミングから逆算して作ると良い056.gif
e0196097_1246516.jpg



これはソーセージとマスタードのトッピング012.gif

011.gifおぼえがきメモ

薄力粉 150g
ベーキングP 大1/2
砂糖 大1
塩  小1/3
プレーンヨーグルト 60g
牛乳 60cc
卵 1/2

粉をよく混ぜる
液体を入れてさっくり混ぜる
180度余熱のオーブンで15分
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-04 12:48 | キッチン

韓国グルメ旅

2泊3日の韓国食べまくり旅行の写真。

伝統茶とお菓子
e0196097_1944821.jpg


ダッカンマリ(鶏一羽まんまの鍋)
e0196097_19442880.jpg


骨付きカルビ
e0196097_19452047.jpg


お粥
e0196097_19455181.jpg


コンビニ朝ごはん
e0196097_19471199.jpg


あーまた行きたくなってきた011.gif
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-01 19:49 | お出かけ

ニットカフェ(二子玉川)

3月のニットカフェ!

二子玉川にニットカフェできるお店を見つけてくださり、
おしゃれなカフェで編み編みしてきました016.gif

まずは食事のご紹介!
パスタ&アップルパイ056.gif
e0196097_19321878.jpg
e0196097_19322838.jpg

060.gifニコタマはたまにお買い物に来るので、
そのときにまた立ち寄りたい美味しい&ゆったりとしたお店です060.gif

ただいま、冬糸でセーターに挑戦中049.gif

あとパーツ1つだけになりました。
ケーキの後ろにチラッと見えるものが編みかけの前身ごろ。
4月前半には完成できるかな??
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-01 19:34 | 編み編み

こいのぼりor蟹の爪

ドアに飾る編み物シリーズ(シリーズって程でもないですが)の新作

過去の作品
①ハロウイン
②クリスマス

新作・完成 『 こいのぼり 』 056.gif

e0196097_18293162.jpg

と思いましたが、すごい蟹の爪に似ています。041.gif

うろこや目をつける前はほとんど蟹の爪でした011.gif

いやつけても蟹の爪かな???
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-01 18:30 | 編み編み