mikan cafe


出来ることから、ゆっくりと。 手づくりなども紹介します。 すこしでも気になったり、ピンときたりしたら、コメントお願いします♪ 手づくりには特に励みになります☆
by mik_a_a_ko0916
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:編み物 ( 20 ) タグの人気記事

ペンケースとキーケース

e0196097_16531875.jpg

先日のニットカフェで携帯ケースを教えてもらいましたが、あまり糸がとても素敵だったので、夏糸と組み合わせてペンケースを作りました!

茶色の夏糸は、先日ぺたんこバッグを作った残り。

更にさらに、僅かに残った夏糸は、マルシェバッグ風のキーケースにしました。

これで、内ポケットのないトートバッグでも、鍵が簡単に探せます('-^*)


茶色の夏糸、きれいに使いきりました~♪
スッキリした=☆
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-07-03 16:53 | 編み編み

ニットカフェ

先週参加したニットカフェ。

季節は暑くなりましたが、
ニット仲間たちの編み物熱は冷めず。
たくさん刺激を受けました!

そして、夏糸で編む携帯ケースを教えてもらいました。

e0196097_961054.jpg


メタリックの糸があることはこの時初めて知りましたし、
そういう糸があってもこう使うんだと自分では考えられないから
テクニックも含めて、人に教えてもらうことは本当に自分の世界を広げてもらいます。


キットの糸がわりとたくさん余ったので(手がきついみたい)
それを使って何か作ってみたいと思います。
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-06-19 09:06 | 編み編み

かぎ針編みのぺたんこバッグ

e0196097_2330187.jpg

先日アップしたバッグの違う毛糸バージョンです~

糸が細かったので横にデザインを増やしました!

計算が合ってるか、形が出来上がるまでヒヤヒヤしましたが、出来上がって良かったです(*^-^)
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-06-17 23:30 | 編み編み

洋ナシのがま口ケース

洋ナシのがま口ケース016.gif
e0196097_17112730.jpg


フェリシモのシリーズでございます。

がま口は初めて。
縫い付けるので、針と糸がもてればそんな難しくはなかったです。
(ずれやすいので一度やり直しましたが)

何となく、被写体を端に寄せて
おしゃれ撮り風??





でもあまりよく見えないね。
こちらは普通撮り。

e0196097_17155417.jpg

思い切って内側までみせちゃう037.gif
e0196097_1716686.jpg




最近精神的に大変つかれていましたが
ものをつくる余裕がやっとでてきました072.gif
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-06-17 17:18 | 編み編み

夏用バッグ

コットンにビーズがついた糸で
夏用バッグ編みました!
e0196097_19434293.jpg

編んでるうちになぜだか妹用っぽい気がしてきた。
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-06-05 19:45 | 編み編み

ぷっくりピン (量産)

先日作った「ぷっくりピン」を
生地を変えて量産しました056.gif

イチゴ柄ですが

アレンジなし(白い花)、(イチゴ)
レースで飾り
イチゴ柄の種を刺繍
無地のところに、イチゴを刺繍糸で編んで縫いつけ
e0196097_16343125.jpg


といろいろアレンジで遊んでみました016.gif
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-05-20 16:35 | ちくちく・ぬいぬい

お子様向け

Tricote Akiさんに習ったお花のモチーフをヘアピンにくっつけて056.gif

Crochet a littleさんで見た、さくらんぼのモチーフを刺しゅう糸で編み053.gif

mixiで見た、ぷっくりピンを端切れで作成060.gif
e0196097_156911.jpg



小さいものはすぐ出来ていいなあ072.gif

でも誰に使ってもらおうか・・・?
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-05-05 15:09 | 編み編み

裂き編みバッグ

裂き編みにチャレンジしました016.gif

麻糸(100均の梱包用)と、毛糸少々、布3種類を使っています056.gif

e0196097_23203142.jpg


布は、①中学か高校の家庭科でエプロンを作った残り(!書いてみて自分でも再度びっくり!)、
②ハワイアンキルトを試みてできなかったもの、③新入社員の頃着ていたブラウス、の3種類。

コサージュには石鹸ギフトの包装で使われてた綿レースをあしらって・・・

内袋はしばれるように三角の布をつけて049.gif
e0196097_23231234.jpg


内ポケットは2つ(入れるところは3つ)072.gif
e0196097_23225473.jpg


全然お金使わず、2日間のお休みで完成。エコだね。
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-28 23:25 | 編み編み

りんごの編みポーチ

フェリシモのキットで今度はりんごのポーチです053.gif
e0196097_12515592.jpg


内布は、USAのキルト布を使いました
BIG APPLE ってかんじ(??)
e0196097_1252813.jpg

ポケットもつけて、出来上がり~035.gif

編みグッズを入れてみました056.gif
e0196097_12523195.jpg


ピンクッションには残った毛糸でおうちを編んでみましたよ012.gif

●過去の同じシリーズ
キウイエクレア
パイナップル
残り物でケーキ
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-04 12:58 | 編み編み

ニットカフェ(二子玉川)

3月のニットカフェ!

二子玉川にニットカフェできるお店を見つけてくださり、
おしゃれなカフェで編み編みしてきました016.gif

まずは食事のご紹介!
パスタ&アップルパイ056.gif
e0196097_19321878.jpg
e0196097_19322838.jpg

060.gifニコタマはたまにお買い物に来るので、
そのときにまた立ち寄りたい美味しい&ゆったりとしたお店です060.gif

ただいま、冬糸でセーターに挑戦中049.gif

あとパーツ1つだけになりました。
ケーキの後ろにチラッと見えるものが編みかけの前身ごろ。
4月前半には完成できるかな??
[PR]
by mik_a_a_ko0916 | 2010-04-01 19:34 | 編み編み